

Median2006

ついにMedian2006がリリースされましたね
早速入れて見て気づいたのは

・ 今まで自由に取れてたスキルにReqLvがついた
・ スキルはツリー制で序盤獲得できるスキルがかなり制限された
・ メガ、アルティメットスキルというのは無くなり、よくわからない新スキル追加
・ 1%程度だがシナジーあり
・ 各クラス専用スキル2個追加
・ 爆発と共にいきなり敵が地面から這い出てきてマジで困る

結構マゾくなった


とりあえずすぐ分かったのはこれくらい、他にも色々変更点があるかも。
というかゴースト系強すぎ、暗き森で軽く死んだ…。

今日は疲れてるので頭使うゲームはやめておこう。

マゾと思いきや

今日はMedian2SEをプレイ
エラー吐いて続行不可能とかぬかしてましたが、全部再インストしたらエラーは吐かなくなりました。
しかし何故か

スキルリセットを行うと

残りスキルポイント16800

絶句とは正にこの事か。
とりあえずこれはPlugYがイカレてると思い何度も入れなおすが直らない
他のMODだと正常なのに何故Median2SEだけ…ッ!
結局PlugYのバージョンを落としてLoD1.10で起動させたら直りました。
やっと安心してプレイできるゥ!!
今回はCOLD PLAINSからトリストラムまで進攻。

ブラッドレイブンがかなり強かった。かなり硬く、凍結効果まである。
一度矢を食らってしまうと連続でくらい易くなり一気にライフを奪われてしまう
逃げながら矢でパコパコやっても埒があかないので
ここは弓と近接武器、ラージシールドuniを状況に応じて切り替えていく事にした
レイブンが逃げてる時はBarrageでとにかく当て、
矢を放ってきたら切り替えてLastStandをできる限りぶちかます。
数分奮闘してついに討ち取った時には不思議と達成感があった
従来ならゴリ押しで終わるのだがMedianでは頭を使わなければ勝てないというのが素晴しい。
そして念願のローグ傭兵を手篭めに加えた。

Medianのローグはレンジャー、プリーステスの2種類あり
レンジャーは攻撃特化スタイルで、ダメージアップの自己補助スキルを使ったり
かなり長いCombatShotやCascadeを使うので非常に強力。
その反面かなり死に易いのが凄く痛い。シャーマンのFWがうざすぎる…。

プリーステスはBarrage、Phalanxを使い、どうみても力不足に思えるが
自分で回復スキルを使うので『生き延びる』という点では勝っている。
ここで僕は2つとも使ってみて分かったことがある


どの道どっちもすぐ死ぬからどうせならレンジャーのがいい

地下通路を抜けると新たな難敵が現れる
姿を見せないで近寄ってきて、雷魔法を放ってくるので非常に厄介、さらに硬い
もうローグなんてパコパコ死ぬ。
やっとの思いでトリストラムまできたが何だこのクレイジーアーチャーどもは
ShadowFormでDR稼いでいるのに大群に一斉砲撃されたら一瞬でイク
逃げようとトリストラムポータルで外に出ようとしたが寸前でアウト

『なんだこのマゾMODは。』

と愚痴をはきそうになったがライトな脳みそをフルドライブモードにして策を考えた
まず弓兵どもの注意を逸らさなければ死体回収はできない
ここで雌豚ローグを盾にしようかと思ったがあまりに紙装甲なので一瞬の盾にしかならない
死体回収はできてもその後俊殺されるだけだ。

『ではどうするか…』

ここで昨日獲得していたスキルを思い出す
Possesだ。これは呪いと同じように使い、味方につけるというスキル。
これなら注意をそらせるがその後どうするかが問題だ
PossesのLvは1なので持続時間が短く、短期決戦で殲滅しなければならない。
ある程度なロングバトルボウを使用しているが、一瞬で殲滅することは不可能だ

『無視して死体回収だけするか…』

と諦めかけていた瞬間、レイブン戦でも使用したLastStandが頭に浮かんだ
LastStandは広範囲の強力な攻撃で、さらに長いスタン効果があるので時間を稼げる
これで弓兵グループに大ダメージ、動きをとめる事が可能。
(再使用可能まで時間がかかるので連射はできない)
そしてCascadeで一気に殲滅という手に出た。
まず死体回収するために一瞬の壁である雌豚を復活させる
ポータルに入りすばやく死体回収に成功
物凄い数の矢が飛んできて、何か豚の泣き声が聞こえたが気にしない
矢を避けながら痛恨のLastStandをぶちかまし、弓群をスタン状態にさせる
ここですかさず弓に切り替えCascadeを連射し、ついにユニーク付き弓群を殲滅!
残りのアーチャーどももPossesとLastStandを使い分け、トリストラムの掃除が完了した。

一見無謀な戦いでも頭を使い、数多くのスキルを組み合わせれば勝利を収める事ができる
いつもゴリ押ししかしてない人も頭のストレッチも兼ねてMedian2SEをプレイしてみてはどうだろうか。

エラー祭

Median2は実に面白いのだけれど僕の環境じゃプレイ中確実にエラーが出てしまう。
昨日はDENだけエラー出るのかと思っていたが、なんとCOLD PLAINで同様エラーが出た
セーブが巻き戻されるのが一番痛い。





進めない…


そういえばMedian2006がもうすぐ出るらしい
多分エラー関連修正されると思うので2006待ちが安定かな…。

もし改善法知ってる方がいれば教えて頂きたいです。
僕の環境は
WinXP
Median2SE 1.06
LoD1.11
PlugY 7.01デフォルト設定
MOD Launch Script Plusの11b_mpq-w.vbsで起動
です。

Median2SE

今日の夜、何故か前々から入れておいてまともにプレイしなかった

Median2 SE

を本腰入れてプレイすることにした、キャラはアマゾンだ。

Median2とはスキルを完全にオリジナルにし(大量かつ個性的)
敵のAIを凄まじいほどにまで強化したMODである。
ちなみにスキルはほとんどクラス共有でクラス特有スキルは3つしかない
ここで『キャラの個性が出ない』という意見も出るかもしれないが、とりあえずプレイしてほしい
装備も上級ベースが廃止され、新鮮なものとなっている
何気にサイズが小さいのも良心的だ。

このMODの敵のグラフィックは既存のものだが、
あまりにAIが攻撃的なので別のモンスターを相手にしているように感じる。
特にクイルラットが最序盤ではウザいだろう、奴は針をかなりの速さで乱射し
なんと追尾効果まであり、死亡時には全方向に無数の針を発射する。

もはや別モンスターだろ!!

さらにゾンビの移動速度が凄まじいので一瞬で大群にリンチされ死亡という事もある
これだけ聞けばマゾMODと聞こえるかもしれないが、ここで大量に追加された新スキルの出番だ。
アマゾン特有のスキルである貫通効果のあるゴーストアローがいい感じだ
魔法系以外ではマナを使わないので連射できるのがとても嬉しい
レベルが上がり、様々な弓スキルを使ってみた。

色んな方向にダメージの低い矢を一瞬で飛ばすが、敵が少ないと当たりにくいBarrage
リーチが短いが弓の威力が2倍になり、さらに貫通するCombatShot
使用した数秒後広範囲に大量に弓が放たれるPhalanx
敵に直接当たらないが壁に当てると弾けるPhantomShot

魔法系スキルもかなり癖がある。
強力だがスペルタイマー(再使用可能時間)が長いPunisher
足の速さを物凄いブーストするが、一撃くらうと死亡してしまうDemonic Speed
呪いのように範囲内の敵を味方につけるが、スペルタイマーが半端なく長い

今日使用したのはこれだけ
どれも戦況に応じて使い分ける必要があり、とても楽しい。
ちなみにほとんどのスキルはLv2から使用可能だ
初プレイ時は自分に合ったスキルを何度も再振りして探してみよう。

というかDENで必ずエラーが出て落ちるのは僕だけなのだろうか
途中までは普通にいけるんだが半分差し掛かったところでエラーが出て落ちる
少々巻き戻されるので憂鬱だ。


ってもう3時半じゃん寝よう(;´Д`)明日ゴミの日だ…
プロフィール

MoD

Author:MoD
刹那的快楽主義者。
嫌な事はひたすら後回し。
最近は格ゲーとかやってます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

