

新パッチ

ESの新パッチがまた来ましたね。
Act5のマップ変更は間に合わなかったらしいが、その他の変更と修正がかなり良いと思った。
クリスタルのレシピが正常になったのと使われない傭兵の大幅強化が素敵
何気に新アイテムのジェム缶も気に入った。
もう時間が時間だし寝て起きてからプレイしてみよう。

やはり作者さんがアクティブなMODは良いなー
NG作者さんもNG1.06をついに本格的に作り始めたそうなので期待大
今のところ公式を見る限り、かなり自分好みだ。

久々にTFW

あれから僕はWalhallaをプレイし続けていた

わけではなかった。
WalhallaはAct5の途中まで進めたが、一時保留中
調子こいて長文レビュー書いたくせにこんな状態でお恥ずかしい事この上ない。
でもレビュー見て興味を持ってくれた人も僅かながらいたので書いた甲斐があった。

やはり僕は根本的に飽きっぽい性格の持ち主なのか
Chaos EmpireやBattle for Elementsなどをプレイしてみるも、すぐ萎えて止めてしまう
なんだかもう無理やりMODをプレイしている感じになってきた。
ここ数日、Walhallaに勝りそうな勢いで楽しんでいたのは新しいMODを追加する時だ
この時点で目的と手段が入れ替わってる事に突っ込んではならない。

これまでにHELLバールKILLをしたMODはNezとESだけで、他はほとんどNor止まりになっている
このままではいかんと、今回は久々にTFWでNorをクリアする事にした。
プレイ中、頭の中から 『無理やりMODをプレイしている』 と何度も何度も聞こえてきたが、
耐え時と自己暗示をかけプレイに没頭した。
少々死にそうになりながらも問題なくバールを倒し、Act1の隠しダンジョンに行ってみる事にした。

DENからずっと進んでいくとタワー1Fに着いた、敵の強さが変わってるしどうやらここらしい。
どんどん進んでタワー最深部にまで着いたかと思ったら洞窟に出た
薄々感づいていたが、省略されたマップの寄せ集めがAct1隠しダンジョンらしい。
寄せ集めのオンパレードなだけあって無茶苦茶長い、長すぎると言っていい
NezのKageroのように1F毎に敵の強さが上がっていくが、あそこまで豪華ではない
前半から中盤にかけては雑魚ばかりなので退屈な時間が続く
後半になってやっと恐竜が大量に出てくるが、問題なく殲滅。
最下層直前まで行くと何故か牛が居た、この牛どもはSetを高確率で落とすようだ
ただ、Norなのでカスしか落ちなかったのだが。

ついに最下層に着くと大ボスが待ち構えていた。
攻撃力もバカみたいに高いが、何よりLifeが高すぎる
DAM1000超えのGAをIAS100%で連射しても全然減らないのだ
だが、囮を用意してしまえば後はパコパコ撃つだけなので楽と言えば楽だった。
ちなみにドロップは………言えない。

これを書いててまたNezを最初からプレイしてみたくなったが、もう遅いので寝ておこう。

脱力とWalhalla

朝目覚めたら体に力が入らなくなっていまして
歩いてると余裕でスッ転びそうなくらいクラクラ状態ですよ
全てあの忌まわしき下痢のせいでまともに食事がとれなかったのが原因か。
それで格ゲーする気力もなく、グダグダと過ごしていたのですが、
何故かWalhallaMODがやりたくなり、
ダウンロードしておいたセットアップを実行して起動させようとしたら何故か起動しない。
とりあえず冷静に公式サイトでインストール手順を調べ、30分以上かけて起動に成功。

『起動ゲー楽しかったな。』

と1分ほど思っていたが、折角なのでプレイしてみる事にした。
以下、独断と偏見レビュー

WalhallaMOD
http://www.walhallamod.de/wmboard/portal.php
NezやKoTの様に強烈な個性が無く、他の大手MODの影に隠れがちで話題にもなってなかったが
今回プレイしてみてWalhallaの面白さに気づいた。
一番特徴的なのはやはり 『ギルドシステム』 だろう。
最初から持っている謎のアイテムを1個ずつ合成するとギルドチャームとメダルになる
ギルドチャームはその名の通りチャームで、キルカウンターが充実している
メダルは5種類のうちからランダムで生成され、メダルとチャームを合成する事によって
職業チャームができる。勿論キルカウンターは残る。僕は途中まで合成できる事を知らなかった

ギルドメダルについてる5種類の職業を紹介しておこう
・ Thiev ・ Berserk ・ Witch ・ Juggler ・ Angel Aspirant ・
Thievは足早とIASを、BerserkはSTR上昇と最大ダメを、Witchは詠唱時間とエネ上昇を
Jugglerは値切りとDEX上昇とanimal whisperingと書いてあるがよくわからん
AngelAspirantはアンデッドとデーモンに追加ダメとVIT上昇。
これ等は全て自分のLvによって効果が上がっていく
キャスター以外だとThievがやはり安定で強い
ちなみにギルドチャームとメダルの素はAkaraから購入する事ができるので全種類作っておくといい
値段も900Gとお手ごろだ。

Walhallaは非常に痒い所に手が届くMODと言える。
何故かといえば、タウンマップが色々弄られていて効率的にNPCまで移動できる
あとルーンの絵で名前が判断できるようになっており(格好悪いが)非常に見やすい。
モンスターやアイテムも追加のモノがかなり多い
弱そうなモンスターでも強力なスキルを使ってくるので気が抜けない。
アイテムはオリジナルベース、Uni、Setは勿論の事、他にも色々謎なアイテムが存在する
モンスターの臓器は装備の強化に使えるので強化好きな人も楽しめると思う。

それにしてもプレイしてみれば分かるが、本当に芸が細かい
随所のマップ変更や追加ボスに加え、一定キル数で褒美が貰えるというのには驚いた。
現在はまだ100KILL毎にRejPOTが落ちるだけだが、まだまだ追加がありそうだ
色々プレイヤーを飽きさせない工夫がされていて好印象を持った。

書き忘れたが各クラスに追加スキルはある事はあるのだが、ぶっ飛んだのはない
例として今回僕が作った馬場の新スキルは『近接マスタリー』という非常に地味なスキルだった。
しかし近接武器全てに適用されるので非常に便利
既存スキルは満遍なくマイナーチェンジされている。これも『痒い所に手が届く』と言った感じだ。

とりあえず今日はAct3まで進めて終了
それにしても良MODなのに話題が出ないのは悲しいなー。

死に至る下痢

一方的に二日続きで壮絶な下痢にされましてね
水の○○○は苦手ですがクスリを併用するのには慣れています。


薬が利かない……
僕はこのまま死ぬのだろうか。

だが僕はめげず、直向に愚かに、モニターに張り付きKOF2002をプレイしていた。
何度もCPU戦やプラクティスで復習をし、いざ知り合いと対戦してみると


今までで一番こっ酷く犯られた。

何故なんだぁ!!

『知識を詰め込みすぎてそれが空回りしてしまった』というのが正解か。
某攻略サイトに書かれている通り、混乱すると無意味にぶっ放すのが目立つ
マルチタスクに思考できない僕は思うがままにマワされ続けた。
これならまだ練習しない方が上手く動けた、もう経験を積んで慣れるしかない。

途中でクイックMAX連続技の存在を思い出し、2回ほどそれで勝利した。
『ゲージがあれば逆転の要素はまだまだ残されてるんだな』 と思った
やはり 『落ち着く』 という事は大事だと思い知らされた
次からは画面全体を把握しよう。

ちなみに僕のリバサ成功率は3.5割ほどだ!!
毎回毎回起き上がりに上段攻撃を食らってループするぞ!!


( ´ー`) . . .

僕は連続技や連携の前に基本操作が危ういと思った
いくら高威力な連続技や連携ができても実践で決める機会を作らなければどうしようもない
こればっかりは経験積むしかない、頑張ろう。


………

まずは下痢を治そう…。

ひたすらKOF2002

僕は、ただただひたすらに、孤独に、いたいけな瞳をモニターに向けてKOF2002をプレイしていた。
チームメンバー3人目がついに固定になった。

KUSANAGI

何故KUSANAGIかと言うと
正直なところ某KUSANAGI攻略サイトのデータが非常に充実してたからっていうのもあるが
KUSANAGIはゲージを大量に使ったガードクラッシュ連携、高威力連続技が非常に強力で、
ゲージ回収能力が高いK'、回収&自炊可能なクーラと相性がいいからだ。
クーラは先方じゃないとランクダウンしそうなのだが、K'を2番にする方が不利なので仕方が無い。
現在対人はまだしてないが、某サイトで勉強しながら練習している。
MAX連続技が苦手だった僕は、今更入力テクを身につけ

C>3DMAX発動>弱琴月>強鬼焼き>強七拾五式・改>大蛇薙 or MAX大蛇薙(>強鬼焼き)
6B or 3DMAX発動>強大蛇薙 or 零式


という連続技を習得した。はっきり言ってバカみたいに減る
下段始動の零式コンボも習得したかったが、かなり難しい
とりあえず上記の連続技が出来ただけでも満足だ。

ただ、前者の連続技のMAX発動後が
5割くらいの確率で鵺摘みに化けてしまうのはどうにかならないのか
3Dの2段目ヒット後は63214BC同時押しと入力してるのだが、何故か化ける
どう見てもBとC同時押しじゃBが優先されるハズなのだが、何故化けるのだろうか…。
この問題さえ解決すればゲージ2か3で対戦相手の頭の線をぶった切ることが可能になる
僕にとって最も恍惚な時間だ。

立ち回りよくわからないんだけどな!!

とりあえず飛ばせて落とすが基本で6Bを適当にばらまいて
ゲージあればガシガシMAX発動していけばいいのか。


え?MOD?


やってません

自慰の跡

あああああああああああ
以下 僕の 愚痴


ほぼ毎日散々MOD日記書いてました僕ですが、ついに


            あ

  き

                  て
 
     き

             た


……

とか言いながら暇になったらEFTAやらESやらBlackenedやらピコピコやってるんですが
以前のようにハマれなくなってしまいましたね
これもエヴァの所為か。

なんだろう
プレイし始めても直ぐ嫌な事思い出して萎えてしまうんですよね
Blackenedでいうとスキルは凄いけど他要素がほぼLODだから
後々の事考えるとやっぱり萎えてしまう。
人間の脳は新しいモノ詰め込むと古い記憶が奥へ奥へと押しやられるといいますが
これもやはりエヴァの所為か。

正直、格ゲーのが楽しい
KOF2002とかだとアレをアレしてああだこうだで対戦できるので面白い
ただ、スランプがよくある。最近やっとK'をまともに動かせるようになってきたのだが
我チームの要であるクーラ様の動かし方がよく分からなくなってきた
レイスピンに頼るのも程々にしたほうがいいんだろうか
よく画面端でガードさせて反撃確定状況を作ってしまう事が多々で困る
一番困るのが3人目のキャラで、イマイチ動かせないキャラが多い
DカラーK'、Aカラークーラが固定なので色が合ってるDカラーマキシマを多々使っているが
正直立ち回りが難しい。
ベイパーカウンターは確かに強力なのだが外すとそのまま押し殺されるのが目立つ
上手くペースに乗ればベイパーとリフトの2択で俊殺できる事もあるが、安定とは言えない
大ジャンプCがめくり性能もあって強力なのだが僕が使うと露骨に見える、何故だ。
正直ペースに乗らないと何も出来ずに終わる

京様とかも割と好みだが性能が低すぎる、こいつは最弱キャラか。
プレイヤー性能もサイバイマンに自爆されて死ぬ程の腕前なので厳しい
弱鬼焼きにガードポイントくださいおねがいしますヒィヒィ
あとはKUSANAGIくらいか
こいつは正直適当にJBで飛び込んで真っ赤に燃やしてるだけなのだが。

ぶちあけた話使いたいキャラが少なすぎる
XIだと使いたいキャラ多すぎてタイムオーバーになり不本意なキャラが選択されてしまう事もあるが
2002は僕の目から見て魅力的なキャラが少ない。あくまで個人的にだが。
一部のキャラはドットや声が物凄い劣化してて気持ちのいいものじゃない
簡単に言うと…そうだな

『SVCの匂いがする……』

……

逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ


寝よう。

あばばばっばっばあ

ここ数日あまりMODを弄っておりません
何故かといえば今更エヴァにハマってしまいまして…。
とりあえずDVDやら漁りまくって鑑賞したのですが
綾波の怖い顔がトラウマものでしたね
俯いてるかと思ったらいきなり怖い顔でこっち見るんだからマジびくつく。
映画のがすげーとか言われてビクビクしながら鑑賞を始めたのですが
2Dグロには少し耐性がある僕はなんとか見れました。
とにかくTV版のあの怖い顔だけは勘弁してください…マジ夢に出てくる…。
つーかなんでこのアニメ夕方に放送してたのかが理解に苦しむ
だって『アンッアンッ』だの『私と一つにならない?』だのティクビは映すだの…

まぁ何より映画冒頭のシンジ君のアレが一番問題なんですが

ES新パッチ

ESの新パッチが出たようです。
詳細
『古代のスクロール + Key -> 3 Dragon Stones』
うおおおおおおおおおおお龍石が入手し易くなってるな
死のダンスとインナーサイトの強化点もいいなぁ
たまにはESやるのもいいかもしれない。

久々美容ゲーセン

今日は美容室行ったあとゲーセンに寄りました
ちなみに僕は格ゲーしかやりません
最近までギルティギアに嵌っていたのですが、
なんだかもう限界を感じてきたのでザ・キングオブファイターズに寝返りました
よく分からないと思う人は一度ゲーセンでギルティギアに嵌ってみるといいです、すぐ分かります。
ある程度の人に勝つ事など並の人間では不可能に近いのです。

続きを読む

Median2006

ついにMedian2006がリリースされましたね
早速入れて見て気づいたのは

・ 今まで自由に取れてたスキルにReqLvがついた
・ スキルはツリー制で序盤獲得できるスキルがかなり制限された
・ メガ、アルティメットスキルというのは無くなり、よくわからない新スキル追加
・ 1%程度だがシナジーあり
・ 各クラス専用スキル2個追加
・ 爆発と共にいきなり敵が地面から這い出てきてマジで困る

結構マゾくなった


とりあえずすぐ分かったのはこれくらい、他にも色々変更点があるかも。
というかゴースト系強すぎ、暗き森で軽く死んだ…。

今日は疲れてるので頭使うゲームはやめておこう。

Andyの旨み

寒い寒い寒い寒いさむいさむいさむいさむいさむいさむい
おはようございます、今日は午前から去年の夏ぶりに美容室いってきます
ついでにゲーセンでKOFXIプレイしてこよう。しかしほんとに寒い。

昨日は久々にEFTAをプレイ
Hero(Pal)を作成してLv21まで育てました。
EFTAのPalは目だった攻撃オーラがないが、熊や氷エレメンタルに変身したり
1/8だけど武器のダメージが乗るフライングシミターなどを召還できる。
戦闘スキルはZealとそっくりなスキルやフェンドまであり
Zealは割と遅いがフェンドはかなりの高速。

それにしてもこのAndyの旨みは何事だろう
初Killのみunisetウハウハだと思っていたのだが、毎回高確率でunisetが出る
まぁAct1だからたいした物はでないけど育成装備集めるならAndyRunがいいかな。

マゾと思いきや

今日はMedian2SEをプレイ
エラー吐いて続行不可能とかぬかしてましたが、全部再インストしたらエラーは吐かなくなりました。
しかし何故か

スキルリセットを行うと

残りスキルポイント16800

絶句とは正にこの事か。
とりあえずこれはPlugYがイカレてると思い何度も入れなおすが直らない
他のMODだと正常なのに何故Median2SEだけ…ッ!
結局PlugYのバージョンを落としてLoD1.10で起動させたら直りました。
やっと安心してプレイできるゥ!!
今回はCOLD PLAINSからトリストラムまで進攻。

ブラッドレイブンがかなり強かった。かなり硬く、凍結効果まである。
一度矢を食らってしまうと連続でくらい易くなり一気にライフを奪われてしまう
逃げながら矢でパコパコやっても埒があかないので
ここは弓と近接武器、ラージシールドuniを状況に応じて切り替えていく事にした
レイブンが逃げてる時はBarrageでとにかく当て、
矢を放ってきたら切り替えてLastStandをできる限りぶちかます。
数分奮闘してついに討ち取った時には不思議と達成感があった
従来ならゴリ押しで終わるのだがMedianでは頭を使わなければ勝てないというのが素晴しい。
そして念願のローグ傭兵を手篭めに加えた。

Medianのローグはレンジャー、プリーステスの2種類あり
レンジャーは攻撃特化スタイルで、ダメージアップの自己補助スキルを使ったり
かなり長いCombatShotやCascadeを使うので非常に強力。
その反面かなり死に易いのが凄く痛い。シャーマンのFWがうざすぎる…。

プリーステスはBarrage、Phalanxを使い、どうみても力不足に思えるが
自分で回復スキルを使うので『生き延びる』という点では勝っている。
ここで僕は2つとも使ってみて分かったことがある


どの道どっちもすぐ死ぬからどうせならレンジャーのがいい

地下通路を抜けると新たな難敵が現れる
姿を見せないで近寄ってきて、雷魔法を放ってくるので非常に厄介、さらに硬い
もうローグなんてパコパコ死ぬ。
やっとの思いでトリストラムまできたが何だこのクレイジーアーチャーどもは
ShadowFormでDR稼いでいるのに大群に一斉砲撃されたら一瞬でイク
逃げようとトリストラムポータルで外に出ようとしたが寸前でアウト

『なんだこのマゾMODは。』

と愚痴をはきそうになったがライトな脳みそをフルドライブモードにして策を考えた
まず弓兵どもの注意を逸らさなければ死体回収はできない
ここで雌豚ローグを盾にしようかと思ったがあまりに紙装甲なので一瞬の盾にしかならない
死体回収はできてもその後俊殺されるだけだ。

『ではどうするか…』

ここで昨日獲得していたスキルを思い出す
Possesだ。これは呪いと同じように使い、味方につけるというスキル。
これなら注意をそらせるがその後どうするかが問題だ
PossesのLvは1なので持続時間が短く、短期決戦で殲滅しなければならない。
ある程度なロングバトルボウを使用しているが、一瞬で殲滅することは不可能だ

『無視して死体回収だけするか…』

と諦めかけていた瞬間、レイブン戦でも使用したLastStandが頭に浮かんだ
LastStandは広範囲の強力な攻撃で、さらに長いスタン効果があるので時間を稼げる
これで弓兵グループに大ダメージ、動きをとめる事が可能。
(再使用可能まで時間がかかるので連射はできない)
そしてCascadeで一気に殲滅という手に出た。
まず死体回収するために一瞬の壁である雌豚を復活させる
ポータルに入りすばやく死体回収に成功
物凄い数の矢が飛んできて、何か豚の泣き声が聞こえたが気にしない
矢を避けながら痛恨のLastStandをぶちかまし、弓群をスタン状態にさせる
ここですかさず弓に切り替えCascadeを連射し、ついにユニーク付き弓群を殲滅!
残りのアーチャーどももPossesとLastStandを使い分け、トリストラムの掃除が完了した。

一見無謀な戦いでも頭を使い、数多くのスキルを組み合わせれば勝利を収める事ができる
いつもゴリ押ししかしてない人も頭のストレッチも兼ねてMedian2SEをプレイしてみてはどうだろうか。

骨MOD

昨日、骨MODというMODを入れてみた
日本語版に対応しているようで久々の日本語プレイ
召還スキルは全部変わっていて種類がかなり豊富なので召還好きなら楽しめそう。
このMODの作者様は少数精鋭の骨が大嫌いだそうなので、かなりの数を召還する事ができる
最下級の骨ならLv1上がるごとに2体増えるので非常に賑やか
そして敵の数がバカみたいに増えてるのでまさに戦争

それにしてもアックスマンはちょっと死にすぎじゃないのか

スペルブックという新アイテムも追加されている。
チャームのようにインベントリに置いておくだけでチャージスキルを使用する事が可能になる
面白いことにほとんどがオリジナルスキルなので新鮮
序盤で強力なゴーレム召還スペルブックを手に入れるとかなり楽に。

それにしても物理無効が修道院の時点で出てるのは勘弁してほしい

召還好き、骨マニアなら一度プレイする事をオススメ

エラー祭

Median2は実に面白いのだけれど僕の環境じゃプレイ中確実にエラーが出てしまう。
昨日はDENだけエラー出るのかと思っていたが、なんとCOLD PLAINで同様エラーが出た
セーブが巻き戻されるのが一番痛い。





進めない…


そういえばMedian2006がもうすぐ出るらしい
多分エラー関連修正されると思うので2006待ちが安定かな…。

もし改善法知ってる方がいれば教えて頂きたいです。
僕の環境は
WinXP
Median2SE 1.06
LoD1.11
PlugY 7.01デフォルト設定
MOD Launch Script Plusの11b_mpq-w.vbsで起動
です。

AndyKill

絶望かと思われたAndyKillだが、再度二人で挑んだら意外にもなんとかなった
そして念願のAct2…なのだがラットゴーレインだった
マップやNPCが変わっているので新鮮といえば新鮮。

そしてダンジョンの入り口を見つけ、入ってみるのだが敵の猛攻が辛い
まぁこれも全部ロクな武器がないせいなのだが。

もうマゾMODはお腹一杯かもしれない。

Median2SE

今日の夜、何故か前々から入れておいてまともにプレイしなかった

Median2 SE

を本腰入れてプレイすることにした、キャラはアマゾンだ。

Median2とはスキルを完全にオリジナルにし(大量かつ個性的)
敵のAIを凄まじいほどにまで強化したMODである。
ちなみにスキルはほとんどクラス共有でクラス特有スキルは3つしかない
ここで『キャラの個性が出ない』という意見も出るかもしれないが、とりあえずプレイしてほしい
装備も上級ベースが廃止され、新鮮なものとなっている
何気にサイズが小さいのも良心的だ。

このMODの敵のグラフィックは既存のものだが、
あまりにAIが攻撃的なので別のモンスターを相手にしているように感じる。
特にクイルラットが最序盤ではウザいだろう、奴は針をかなりの速さで乱射し
なんと追尾効果まであり、死亡時には全方向に無数の針を発射する。

もはや別モンスターだろ!!

さらにゾンビの移動速度が凄まじいので一瞬で大群にリンチされ死亡という事もある
これだけ聞けばマゾMODと聞こえるかもしれないが、ここで大量に追加された新スキルの出番だ。
アマゾン特有のスキルである貫通効果のあるゴーストアローがいい感じだ
魔法系以外ではマナを使わないので連射できるのがとても嬉しい
レベルが上がり、様々な弓スキルを使ってみた。

色んな方向にダメージの低い矢を一瞬で飛ばすが、敵が少ないと当たりにくいBarrage
リーチが短いが弓の威力が2倍になり、さらに貫通するCombatShot
使用した数秒後広範囲に大量に弓が放たれるPhalanx
敵に直接当たらないが壁に当てると弾けるPhantomShot

魔法系スキルもかなり癖がある。
強力だがスペルタイマー(再使用可能時間)が長いPunisher
足の速さを物凄いブーストするが、一撃くらうと死亡してしまうDemonic Speed
呪いのように範囲内の敵を味方につけるが、スペルタイマーが半端なく長い

今日使用したのはこれだけ
どれも戦況に応じて使い分ける必要があり、とても楽しい。
ちなみにほとんどのスキルはLv2から使用可能だ
初プレイ時は自分に合ったスキルを何度も再振りして探してみよう。

というかDENで必ずエラーが出て落ちるのは僕だけなのだろうか
途中までは普通にいけるんだが半分差し掛かったところでエラーが出て落ちる
少々巻き戻されるので憂鬱だ。


ってもう3時半じゃん寝よう(;´Д`)明日ゴミの日だ…

驚愕

何度も思っていたのですがBlackenedは本当に面白いですね
センスのある色使いやBGM、そして魅力あるオリジナルスキル…高級感抜群である。
キャラでいえばGungnirに書いてある通り、特にPalが面白い
Zealは勿論、ポールアーム、両手斧用の範囲攻撃スキル、新魔法があり
ビルドを考えるだけでも楽しい。Zealが高速化しているのも嬉しい。
発動できるオーラは攻撃と防御の2つだけ
パッシブスキルを上げていく事によってどちらかを強化可能
とても斬新である。他のスキルも勿論魅力的

Necにも驚かされた。
魔法やゾンビ、スケルトンを召還する時のエフェクトを最初見た時
『おおおおおおお!?』
と思わず口走ってしまった、大げさかもしれないが僕にとっては衝撃的だった。
BONE BOXは謎のアイテムだったのだが、
最初から覚えているボーンガーディアンを召還するのに必要らしい
召還してみるとBONE BOXの+スキルなどの効果が適用される
しかし見たところコンフューズ効果のあるオーラくらいしか使用せずがっかり。
勝手に死体を使い増殖するシャドウも面白かった。

ドルはなんとクワガタに変身する事が可能。どうやらダメージ重視スタイルらしい
他にもウルフ、(´(エ)`)クマ、アースエレメンタルにも変身する事が可能
僕は正直最初は斬新な変身はクワガタだけか…と思っていたのですが
なんと犬は犬は犬でも本当に犬だった
さらに熊は熊でも本当に熊だった
わけわからんと思いますが、従来のグラフィックとは違い
本当の動物になっている
さらに犬には死体を食べ、一時的にパワーアップするスキルや
熊にはなんとチャージスキルがあった(凄くいい)
魔法もかなり変わっていて全部面白いのですが、中でも
毒の藻をどんどん広げ、広がりきったら無数の針を飛ばす魔法に驚愕した。

アサもかなり見ていて楽しいスキルが一杯だった
特にLv30で覚えられる2つの召還スキルが凄いと思った
2つとも個性的でカッコイイ。使用するスキルもカッコいい

本当に素晴らしい!

しかしそれと同時に物凄く惜しい作品でもある
スキルやBGMの完成度は凄まじいのだが、他がほとんどLoDなので飽きがくるのが早い…
それに馬場やアマも未完成なのも痛手
今後の発展に期待したい。

とりあえず今はPalを育てている。
オーラは攻撃系で敵によってZealとCleave demonを使い分けている。
マナ吸いUniRing2個つけてるのでスキル使い放題…なハズなのだが
敵のマナが少ないのかあまり吸えない…。

Blackened Sor Skill

SorがLv30になり全てのスキルが使用可能になりましたので一通り紹介
気づいた点や間違っていた点があれば修正します。
しかし疲れた…。

一番面白かったスキルはやっぱりIceSpike、センスありすぎ。
次はネクロでも育ててみようかな。

続きを読む

今日の本命

えー……必死こいてBlackenedの記事を書いていたのですが
間違えてマウスのBackボタンを押してしまい、気が狂いそうでございます
もう眠いのである程度省略しよう。


今日はBlackenedをプレイしていました
どんなMODかといえば、スキル総とっかえやBGM総とっかえ
SorやNecは自分のLvが上がることによって成長する使い魔を召還可能
難易度は結構簡単なのでpplを上げればバランスがとれる。

ただ欠点もあり、馬場とアマでプレイすることが不可能
さらにスキルは凄く充実しているのに他の要素が薄い(一番痛い)というMOD

今回僕はSorをLv20まで育てたので、今まで覚えた各スキルの紹介でもしようと思います。

久々にSorが楽しいと思えた。

続きを読む

CE&THoC

徹夜してたので頭がやばいです。
そろそろニュースでDIABLOIIを長時間プレイしていた無職男性が突然死とか流れそうですね

Back to Hellfireをプレイした後、懲りずにまた新しいMODを入れてみました

Chaos Empire 7.60
随分前からタイトルだけは聞いてたけど手を出さなかったMOD
今日ついに入れてみようとしたのだが独自のインストーラに戸惑った
Gungnirのフォーラムに書いてある起動方法を試してみたのだが無理
もう覚悟を決めDIABLOIIフォルダをコピーしてそこにぶち込むという最終手段に出た
一応起動はして遊べるようにはなったのだが、スキルが何も変わってなくてがっかり
色々新要素があるようだけど今は保留しておこう。
というかディスク領域取りすぎ


The Hordes of Chaos Beta7.1
Beta8.1がリリースされてるのだが、どうやっても動かないのでしょうがなく7.1をプレイ
THoCも前々から知ってたんだけど手を出さなかったMOD
ChaosEmpireとは違い結構特徴的である。
一番大きいのがストーリー変更、マップもそれに応じて追加されているので新鮮味が溢れている
ストーリーの他にもモンスターやスキルやアイテムも大幅に変えられている
まだ町の外に出てちょっと敵を倒したくらいなので詳しい事はまだわからない
これも一時保留かな


ほんと僕は無駄にMOD入れたがるよな


でもしやわせな気分になるので問題ありません!!

Hellfireに戻れ

徹夜で知り合いとプレイしたこのMOD
Back to Hellfireを紹介しよう
今回僕はローグ、知り合いはウォーリアをセレクトした。

Hellfire...DIABLOにハマった人ならすぐお分かりになるだろう
そこらのMODとは根本から違う
なんとBack to Hellfireは初代DIABLOに可能な限り近づけた恐るべきMODなのじゃー!!

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

IIのフィールドが大ッ嫌いでダンジョン潜りだけが好物なプレイヤーからしてみれば涙モノなのだ
完成度はかなり高い、Betaであるにも関わらず再現度はピカイチ
さらにあの難易度の再現度もピカイチである
なんたって敵が硬いこと硬いこと…
というか

ロクな武器がないんだよッッッッ!!

唯一の救いでPOTも初代と同じで一瞬で回復するので回復には困らない
だが敵があまりに強すぎるので消費もハンパじゃない
まさに初代DIABLO。混沌に相応しいゲームである。

とりあえずダンジョンに降りてみた
いきなりチャンピオンフォールンと取り巻きがお出迎えだ

『ハッ!!フォールンごときが俺たちを殺せるとでも思っているのか!?ファッキンファッキン!!』

と言っていたら

知り合いウォーリア『ヴァー……(死亡)』

………

落ち着けッ!!落ち着くんだッ!!
落ち着いて戦えば勝てるッ!!
そう!!そこだ!!オラオラオラオラオラオラ!!

と、僕は凄く遠くから弓をパチンパチン撃っていた。
ミートウォールは重要ですよね☆

ちなみにレベルアップしてもスキルポイントは増えない
DIABLOのようにBookを使うことによってスキルのレベルを上げていく仕組みだ
いきなり自分のBookが出てもReqLv40だったりするのでよい子の皆は泣いちゃダメだぞ!!

しかしマゾい、果てしなくマゾい。ソロではやる気にならんほどマゾいのである。
二人でもこのキツさなのに一人だと思うとゾッとする
DUNGEON4Fを通り越し、フレッシュミートな中ボスをお目にかかれないままカタコンベについた。

…敵が圧倒的に強い、これはイジメか?と思うほどやばい、特にHiddenがうざい
一先ず退散してDIABLOの基本である1Fずつ確実に攻略していく事に決めた。

そして小部屋のドアを空けたら

『はぁぁぁ…フレッシュミート!!』

ブッチャー様きたあああああああああああああああ!!!!

あ、あれ?ブッチャー様、部屋が地味ですけどどうかされたのですか?

などと気にしてる暇もなく

知り合いウォーリア『ヴァー……(死亡)』

つ…つよい…強すぎるぜブッチャー様…ッッ!!
なんとブッチャー様の攻撃を受けると100%の確率でアンプつきだッ!!(≧∇≦)b


即死に決まってる


やっとの思いでブッチャーを倒し(僕は後ろから略)
ブッチャールームに吊るされているケインを救出した。
そして再度カタコンベに挑戦する、遅いが順調に進んでいけた
さらに奥へ奥へさらに奥へと進むと、どうみてもレオリック王がいそうな場所についた

初代ではスイッチ押さなければ倒す事が不可能なのだが再現されているのだろうか…
少し前進すると取り巻きを連れてレオリック王様がお出迎えだ
ブッチャーよりは苦戦しなかったので死なずになんとかなった
ちなみにスイッチはなかった
そこまで再現するのは流石に不可能か。

それにしてもWPが少なく、ダンジョンが深いので止め時に困る
この時既に午前10時半を回っており、流石に知り合いが悶え始めた。
集中力が途切れる中敵の猛攻はさらに強まり、何度も死亡した
それでも必死に進めていくとついにWPのあるカタドラルに到着した

『OK!!あと少しだ!!あと少しで寝られるぜッ!!』

と喜気に満ち溢れる僕たちの前に残酷にも
戦闘力3万ほどありそうなエリートモンスター達のお出迎えが待っていた

『ha?』 『muri』

僕たちはただただ、逃げ続けた。
しかし現実は非情なもので奥には戦闘力53万ありそうなAndyが待っていた

『uwaaaaaaaaaa』 『zette-muri』

え!?じゃあWPはどこ!?
戸惑う僕だったが知り合いがAndyのすぐ横の部屋でWPを発見
どうみても僕らの戦闘力はヤムチャ並なので即トリストラムへと帰還した

果たしてフリーザ(Andy)を倒す事ができるのであろうか―――。

TsC…

昨日、寝る前にThe second comingにPlugYを当てる事に成功したのでプレイしてみました
とりあえずPalを作ってゲーム開始。

何やら新スキルがいっぱいあるなぁ、物理もマジック系もいける感じだ。
敵が結構強化されてると思いながらもなんとかLvを上げていく
そしてコープスファイアの目の前でBINDというスキルを覚えた瞬間世界が変わった
BINDは攻撃時チェインライトニングを放射するスキルだった
しかも空ぶるだけでも放射するのでヒットアンドアウェイ的戦略が可能
他は2段までだけどLEダメージがあるZealのようなものや
攻撃時自分のレジストが上がるようなスキルなどがあった
何気にホーリーボルトの回復値も上がっている。

この時僕は確かに思った。

このMODはかなりイケる

と。

後に知る超絶な事実を知らずに――――。




何やら敵が臓器のような物を出す、というか箱からも出る。
どうやら武器の強化に使えるようだ
通常状態では強化できないので強化したい武器とTPと鑑定巻物を合成し、
強化可能状態にしなければならない。
合成したら臓器と武器を合成することによって強化できる
TFWと違ってReqLvが上昇するので注意、この点はLYNXに似てるかな
結構頻繁に臓器は落ちるのでLYNXよりかはかなり楽。

レイブンを倒したらスキルの巻物なる物が大量に出た
一体なんだどうした!?と思いながらも拾ってみる。鑑定してみるとレジストが上がった
どうやら小さなスキルの巻物と合成する事によってスキルブーストすることが可能らしい
ただreqLvは増えるので注意、ちなみにもてるのは1個までだ。

墓地からショートカットができるみたいだ
なんだかTFWのDENにそっくり、というかそのまんまである

そして

ついに僕は気づいてしまった

そう

それはギャンブルをしようと豚野郎が売ってる品物を見た時から始まった

OLD BLUE BOX

……RO?

ラグナロクオンラインをプレイしたことのある方ならピンとくるだろう
古く青い箱である。
驚くべき事になんと値段が

12円

『なんだこれは?カスアイテムか?』

と思いながらもとりあえず数個購入してみる

開封するとなんと超級ルーンや苦労して手に入れるべき物が入っていたのだッッ!!

ド ド ド ド ド ド ド ド ド

この時僕は既に『混沌』を肌で感じていた
ただでさえ12円なのだ、嫌でも売れば無限に金が入ってくる
しかも売値をカンストしている
そしてさらに有り得ないモノを見てしまった

…?

古いカード帳……?

いや…まさか…まさかな…ありえないよな…フゥフゥ…

購入して恐る恐る右クリックしてみるとフォールンカードなるモノが出てきた
どうみてもROのカードです、本当にどうなってるんですか。
ちなみにこのカード帳は青箱と同じ12円である

アホか

ちなみにこのカードはルーンやGEMと同じでソケットにはめ込むことができる
効果が個性的なのでコレクターな人は燃えそうだ

普通に敵から出るならな


惜しい。実に惜しい。惜しすぎる。
レシピも新アイテムも新装備も充実しているのになんなんだこれは
封印プレイでもしないと物凄い事になる
僕は目の前の蜂蜜を逃すほど愚かではないので、ただただ、ギャンブルをし続けた。


そして飽きた


封印プレイすれば結構長持ちすると思うけど、作者は何を考えてこれを作ったのか。

答えは一つだった

インフレ

もうなんでもできるんじゃないのか?と思わせるこの作り
ある意味楽しいかもしれないが、飽きる人は一瞬で飽きると思うのでお勧めしない
気軽に遊ぶ。という点では良質MODだと思いました。

細かく変更

突然ですが、このblogって見難いですよね
薄々思っていたのですが目に悪いと思ったのでスタイルシートを細かく変更しました
弄った事ないのでよく分かりませんが、とりあえずこれでいいのかな?




ちなみに僕は今さっき起床しました



どうでもいいですよね。

想定外

Awakeningをプレイした後暫し僕は途方に暮れていた
その時僕の心の中にメイプルシロップを垂れ流してくる存在があった。

Eft-Afterlife

そう、EFTAだ
このッ MODならッ 僕のッ 心をッ 決してッ 裏切らないッ
と自分に暗示をかけランチャーをダブルクリックした

………

…うぬ?どうした何故起動せぬ!!ええい何をしている早く起動せい!!

そして僕のパソコンのスピーカーからズンッという効果音が鳴り響いた。

ど、どういうことだ何故エラーが出るのだ
ええいこうなったらパッチ当てなおしにリカバリー10連発の刑よ!!


この時僕は何故か気づいていなかった


既にAwakeningが起動していた事を…


何も知らずバカの一つ覚えのようにEFTA入れなおしにリカバリーとパッチ入れなおしを行う
フッ 完璧だな。と心の中でブツブツ呟きいざ起動


起動はした

起動はしたのだ

だが


ここで僕はやっとDIABLOIIを多重起動している事に気づく。


い…いやあああああああああああああああああ!!



絶対セーブデータおかしくなると悟る前に僕は本能で


とりあえず二つとも閉じてしまった


ああ…混ざり合う…Awakeningのセーブデータと…EFTAのセーブデータが…混ざり合う…

恐る恐るEFTAを起動してキャラ確認をしてみるが案の定ゲーム開始できない

僕の…青春の19歳バイキングが…あばばばっばばっばばば

しかしここで策士である僕の頭に思い浮かんだ事がある

『PlugYの共有スタッシュファイルを消せばキャラだけはなんとかなるんじゃね?』

と――――。


当たり前だった


倉庫には色々ブツが入っていたが、やはりキャラさえ帰ってくればどうでもいい
初めて親の気持ちというモノが解った気がする


というか


流石MoDだ!!誰でも気づきそうなとこに気づかないッ!!
そこに呆れる失望するゥ!!



寝よう

Awakening

目が痛い…早めに寝ろバカニートとどこからか聞こえてきます

昨日気になり始めたTFWの1.10版のAwakeningを知り合いとプレイして参りました
一言で言うと

1.09版のTFWとは別ゲーと割り切ったほうがいい

ということです。

僕はPalを、知り合いは馬場を作りプレイ開始
スキルツリーを見てみると何やらスキルをとるのにreqLvの他にステータスまで要求してくる
ちなみに初期ステータスはALL10で少々しんどい
Lvを上げていくとスキルポイントが物凄い増えた、といっても要求ポイントが多いので安心。
それにしても何故新モンスターや新DENを闇に葬る必要があったのだろうか
僕の安っぽく弱い目には1.09版の劣化版としか映らなかった。

ともあれ折角だから進めて見たのだが、装備が一向に落ちない
装備ラックからは一応落ちるのだが敵からは落ちない、何故だ。
購入した装備を箱と鍵でレアにしたりユニークにしたりすればいいのだろうか
というかこの金のたまり難さはなんなのだろうか
せっかくRingとかが出ても運がよくて1kで売れる程度
そして僕の安いMagicRingを買ったAkaraはなんと5万以上で売り出した
悔い改めよ。

ここで驚くべき事実が明らかとなる

ゲームを開始するたびに敵が装備を出したり、出さなかったり、アイテムの売値が変わる

という事に気づいてしまった
なんだかもうパルプンテを毎回かけられてる気分である
ここでもう某RTSで11を乱射したいところであるが
もったいないのでもう少しプレイしてみようとスキルを振りなおし
Holyfireのシナジーを全快にさせると1pplのザコは僕が通り過ぎるだけで俊殺という
なんだか幕末染みたことになってしまった。当然Zealのダメもバカみたいに跳ね上がり
HolyfireとZealでモンスターを俊殺していくと何かが僕の中で崩れ落ちていきました

もう語ることはありません
あえて言うなら僕らはあまりに未経験すぎました



…でっ…でも…っ 合う人には合うと思うんだから!!
かっ 勘違いしないでよねっ!!

チキンプレイの真髄を

昨日はTFWもプレイしていました、やっとこさAct3をクリア。
マップが随分変更されてて戸惑ったけどなんとかなったな
蜘蛛森WPの隣のトンネルから下水、クラストまで続いてるのでショートカット可能。

それにしても新ベース弓のUniやSetは存在しているのだろうか
現在Pgem3個ぶちこんだスナイピングエルフを愛用中なのだが
LODの低級ユニークがカスに見える
スナイピングエルフは早いし基本ダメも高いというのにLOD低級弓ときたら……

そういえば特定の靴でオーラを使えるようになるらしい
ただ自動で発生するわけじゃなく、右クリックを占領するので注意
やっぱりマイトがないとね

寝る前にLOD1.10用であるTFW Awakeningが気になり始めた
とりあえず触ってはみたのだけれど例のオリジナルモンスターは見かけないわDENは普通だわで微妙
スキルも思うようにとれないしスキルごとにReqステータスがあるようだ
ちなみに最初のステータスはALL10

マゾ仕様と見たけど実際どうなんだろう

バイキンマン

最近朝の更新が多くなってきました、夜更かししすぎかな。

昨日のEFTAはバイキングでAct2Q1までクリアしました
チャージドストライクみたいなスキルをとってから殲滅力がかなり良好
というか低レベルからチャージドストライクって反則じゃないのか
でも敵もかなり強化されてて一撃が痛いのなんのって感じでバランスがいいです
新アイテムも序盤から結構出るので先に進みたいと素直に感じさせるMODでした
何気にアイテムをちびちび強化してくのもアツいんですよね

浮気心

TFWにはまり始めたと宣言した私、MoDでございますが

やはり他MODへの浮気はとまらない

昨日はまた知り合いとZy-Elという超絶マゾMODをプレイしていました
プレイした人には分かると思うのですが
DIABLOであってDIABLOじゃない

最序盤のBLOODMOORに多数出現するスケルトン、恐竜はまさに鬼門
というか白ハリネズミかゴツい声出す小人くらいしか最初は倒すことができないのである
この時点で某RTSのAhhhhhという声が聞こえてきそうだが
地道に倒せる分から倒してLvUPすればなんとかなっていくのが仕様
最初のハードルはGem使用可能になるLv4で火力がかなり上がる
後は攻撃が凄く当たりにくいのでボコボコ穴が空いたグローブにElを数個突っ込むのも忘れずに。

そして念願のスケルトンを簡単に倒して達成感に浸っていたら
DENやCOLDPLAINSを見て絶句
こりゃー相当忍耐力と精神力がなければクリア不能ですわ

---------------

他にはEft-AfterlifeというMODも面白い
結構前にサマナーでプレイしたことがありましたが
あまりパンチが効いてないと思ってたので積んだままプレイしませんでした。
スキルを大幅に変更し、アイテムにもかなり変更を加えたというのがEFTAの特徴です。

今触ってみると結構面白いと感じた、とりあえずバイキング(馬場)が強そうなので選択
どうやらLE系のスキルが主力のようで、他にはマイトのようなオーラもついてて殲滅力は抜群
ついでにフロストノヴァのような叫びもあった

それにしてもレシピが全くわからないなぁ
公式サイトを見ても書いてないしtxtもないし手探りで探せということかな

よく見たら書いてありました(;´Д`)

AT

実はあれからあまりプレイしていないTFWですが
どうやらゴーレムだらけの追加マップがあるらしいので行ってみました

序盤では貴重なアイテムが出る可能性も

という言葉を信じていざ入ってみると


………


……あれ?


ザコだらけ


そう。中にいるゴーレムはたいした戦闘力もなく、Act相応の強さだった。
とりあえずマルチで殲滅してみると割りとマシなFuryGemが落ちた
他は割りといいベース(エッジボウなど)が出た
序盤のトレハンはここでいいのかな?

TFW!TFW!

どうも、一日更新さぼったMoDでございます。
今日僕は夕方6時に目が覚めまして…


今このNEETが!!って思いましたね?



YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!

まぁなんですか。
例の如くESをプレイしていたわけですが
HELLをクリアしてしまってモチベーションが下がりまくりでございます。
アサをやろうにもだるい
というかSetさえそろえばどうにでもなるのが萎えさせる根源だと思うなぁ
PLANET'sとか強すぎて完全固定装備だし…

というわけで今日は夜11時頃から4時まで知り合いとTFWをプレイしていました
2人とも新キャラでアマとアサでプレイ
前作ったPalが採ってきた弓のおかげで快調とはいえないけど順調な滑り出し

しかしそれは墓地までだった

ローグ強い。強すぎるよローグ。
硬いくせにむやみやたらに攻撃力が高い
知り合いのアサは何度も死んでいた
僕は後ろからパコパコ撃ってただけなので1回ほどしか死ななかったが
Act1での要注意モンスターは

1:大量の炎撃ってくる魔法使い
2:ローグ
3:キノピオ

かな。他はザコなので軽く粉砕。
ルビーを装備に入れて炎レジを高めないと近接は軽く即死する
しかしその悪夢も修道院までで、そこからかなりペースが上がる
なんたってマップ省略が激しすぎてすぐカタコンベ4Fにまで到達
Andyは思ったより強くなく瞬殺だった。

Act2では目立った強力モンスターが少なく好調な滑り出し
ラダメントが何故かレオリック王だった。
その後もサクサク進んで軽くAct2クリア
マップ省略の恩恵が少ないAct2だけれど省略は有難いな。

というかLoDのユニークがちょっと弱すぎるかもしれない
ロングボウuniが落ちて喜んでたら今持ってるレア弓のが圧倒的に強い始末
新Uni登場待ちかなぁ、早く鰤キャが欲しい。

4時を回りそうだったのでいい加減お開きに。

そろそろ有効なFuryGemが出てきて熱くなって参りました
弓アマだとノックバック効果がかなり有難いですね。

そんなわけでTFWに嵌り始めたので更新はTFW中心になりそうかな。
プロフィール

MoD

Author:MoD
刹那的快楽主義者。
嫌な事はひたすら後回し。
最近は格ゲーとかやってます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

